東之町 入魂式

higasinochou-1.JPG

大阪市西淀川区、東之町がだんじりを新調されて5月30日に野里住吉神社にて入魂式が行なわれました。入魂式とは新調されたものに新たに魂を入れる儀式です。

勿論だんじりそのものにも魅せられていますが、子供が思い思いに(この貴重品と!)戯れて、大人がそれ以上に興奮して…何世代にもわたって地域が一つになる、そんなこの祭が好きなのです。

higasinochou-3.JPG駅前で案内をしている方がいらっしゃいました。外からの見学者も歓迎してくれているのですね。この祭に参加しているわけでもないのに新調までの道のりを想像してしまったり、祭って役割を分担してみんなで作り上げてるんだなとか…一瞬にして色んな事を思ってしまってこの方々をを見ただけで既にホロッときてしまいました。まだ神社にも到達してないのに!

higasinochou-4.JPG 









厳かで静寂な雰囲気。
神社って落ち着くなぁ。

つづく。